アイデア 2012.1

2011.12.31

久しぶりに買った「アイデア」。

仲條正義さんの特集です。とにかくスゴイよ!

って言いたかっただけ。

仲條正義

衣裳術

2011.12.31

まだ読んでないけど、北村道子さんの「衣裳術」を購入。

中島英樹さんがディレクションしてます。

 

北村さんの名前を知ったのは、いつのか全然覚えてないけど、

装苑で浅野忠信の衣裳が衝撃的だった時からで、それからずっと気になってます。

彼女が衣裳担当してる映画が、これまた私が好きなタイプばっかしで、素晴らしい。

「恋の門」、「乱歩地獄」、「東京ゾンビ」、「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」、「殺し屋1」、「水の女」、「アカルイミライ」etc…

「殺し屋1」と「アカルイミライ」はたしか装苑で読んだから観たと思うんだけど。。

 

つまり浅野さんにハマってた時期ですなw

「殺し屋1」の紫のロングコートが今でも忘れられない。カッコ良すぎる。。。

そして「乱歩地獄」の緒川たまきさんが大好きです。

最近やっと観た「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」も超素敵だった。

後ほどじっくり読ませていただきます。。。

衣装術

黄昏の百合の骨

2011.12.31

恩田陸 著 『黄昏の百合の骨』を読みました。

 

久しぶりに、電車乗り過ごすくらい夢中になった。

古い洋館、庭に植えられたたくさんの百合から香る、不穏な空気、次々と起こる事件。。。

途中からラストまで軽く胡散臭かったけどw

なんか他の作品と連動しているようなので、チェックしてみる!

楽しかったー♪

黄昏の百合の骨

塚田農場

2011.12.25

相方にようやく誕生日プレゼントの電気シェーバーを買った後、
クリスマスイブということで、せっかくなので外食しようと
食べログで検索してなんとなく決めた「塚田農場」さんへ行ってみました。

 

行ってみるとなんと宮崎料理。全然気が付かなかった。
どんだけテキトーに決めたんだろうか私は。

 

モツ鍋と地鶏と焼酎で、サービスに浅漬やら食べた地鶏の残りでチャーハン作ってもらったり、
今時珍しい超盛り沢山のサービスで、お腹も気持ちも満足でした(・∀・)

 

久しぶりにまた行きたいと思った居酒屋さんです。

ハートでチャーハン作ってもらった♪

鬼束ちひろライブ

2011.12.18

「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA ACOUSTIC SHOW」
@東京国際フォーラムへ行ってきました♪
鬼束ちひろ
ライブは、便乗する派です(・∀・)
ということで、きょうそさんとまっちょさんと3人でGoー!

 

意外にも、お上品なライブ会場。。。なんと、一度も席を立たず、
MCもほとんどなく、新感覚LIVEでしたー。
ちひろさんはエメラルドグリーンのドレスで登場。
斬新。。。

 

生「月光」は超パワフルに歌ってました。
「私とワルツを」が一番素晴らしかったー♪
あと、「NEW AGE STRANGER」って曲が
生で聴くと斬新すぎてずっと頭に残ってた。。。

 

アンコールの衣装はTシャツに蛇柄のレギンス?が可愛かったー☆

 

ちょっとミスが目立ったけど、楽しいライブでした♪
同じ宮崎県民として尊敬&応援しますー☆

モザイク

2011.12.10

田口ランディ 著 『モザイク』を読みました。

 

主に渋谷と、精神病院を舞台にしたお話です。

SFのようで、現実世界を強烈に突いているような、

ふとした時に不安になるよなー、こうゆうこと。

という内容です(全然伝える気がない)

 

携帯電話を軸として、電磁波が人々に及ぼす影響。。。

便利な事が当たり前になっている世の中、それが生まれた時からある若者。

そういえば、私が高校の時ですら携帯電話もパソコンも

そんなに普及してなかった(田舎だから?)のに、

このスピードは確かに怖い。

 

今の若者はやる気がないーか。。。昔は良かったーか。。。

そりゃそうなんだろうけど、それを若者に強制したり、

それを理由に叱咤するのもなんだか可哀想な気がするのだがなー。

 

なんかいろんな問題が盛り込まれていて、漠然とこれからが不安になる。。。

自分が産んだ子供だって理解できない時代なわけですよ。

個人的には好きなテーマでした。

 

あと、主人公の女性がかっこ良かった。今話題の「家政婦のミタ」さんに似てる。

女性のほうが強いって話、昔から多いよねー私は全然強くないんだけど。

羨ましい。

モザイク

不連続の世界

2011.12.02

恩田陸 著 『不連続の世界』を読みました。

主人公は一人なんだけど、不連続な短篇集。

 

ミステリーなのかSFなのか、ホラーなのかなんなのか、新鮮な感じでした!

最後は泣けちゃったなぁ。。

でも髪の毛のくだりは本当にホラーだった…髪の毛ってなんで怖いのかな。

 

やっぱり、小説読むなら恩田陸!

不連続の世界