寒中お見舞い申し上げます

2012.01.08

毎日、寒いですね。。。

vetementの服がなければ冬が大嫌いなツマガリです。

 

今さら昨年の話ですが…

会社を辞めることを決意し、それを社長に話したすぐ後に

大震災があり、今までにないくらいの人が傷つき、呆然とする姿を目にしました。

今だに、見つかっていない方々も、その家族も、

原発の放射能で家に帰れず苦しんでいる方も、

漁に出れない漁師さんも、野菜を育てられない農家の方も、

他にもたくさんの、仕事がなくて途方に暮れている方も、

なんだか、全然終わってないまま年越しちゃいましたね。。

本当にこんな事は初めての経験で、私自身、地震の時はもう終わったと思いました。

必死で会社に飾る絵のガラス割れないように押さえてたなw

パニックになると優先順位が分からないもんですね。

 

んで、4月に会社辞めて、

それから自分の仕事したりボランティアしたり

まぁ、とにかくダラっと過ごして

8月は都城の実家に帰って妹の出産を待ちつつ、おじいちゃんの世話をしたり、

ここでもダラっと過ごしたw

おじいちゃんはなんだか別人のように怒りっぽくなってて

私もイラッとしてもうーーーヤダってなった。

お酒を飲みたいって言われて、食後に薬飲むから、

ダメって言ったら、超怒り出してご飯食べないって言うし、

言ってる意味が分かんないから聞き返すと「お前はバカか」みたいになるし、

触ったこともない電動式のベッドが扱えないと(←ベッド壊れてたんだけど)

「お前はいつも手伝わないからこんな事も分からんのだ」みたいになるし、

プキーーーー!!!!だったよ。

でも病院で病状聞いた時はショックだったなぁ…神様ももう少し手加減しなよって思った。

そんな風になるような悪いこと全然してないよ?とってもいいおじいちゃんだったよ??

ガンなんか大嫌いだ。バーカ。

 

…そして私がいる間に妹の子供は結局産まれず、、(9月1日誕生)

 

9月、第一志望の花屋さんには落っこち、

派遣でデザイナーの仕事を探すも、意外と苦戦。。。なぜだぁ!!

ようやく11月からの仕事が決まったので、

10月に短期で探したらちょうど良いところが見つかったー奇跡!!

ここで良い出会いもあり、新しい飲み仲間が見つかりましたw

 

11月から現在まで、渋谷の会社で働いています。

11月21日におじいちゃんが亡くなって、なんだかいろいろバタバタだったけど、

平穏無事な、幸せな毎日です。

 

デザイナーとしてはまだまだで、

あんまり焦らないように、地道にやってこうと思います。

だって、今できることしかできないんだもの。

人間だもの。

 

ここで、今年の目標:

・5kg痩せる(毎年言ってるけどそこは気にしない)

・お酒はほどほどに(昨年は3回ほど失敗しています、今年は1回に減らします)

・髪の毛を大切にする(ボサボサ感が許せないレベルになってきた)

・料理は丁寧に

・仕事は積極的に

・自分から話しかける

・約束は守る、ドタキャン禁止

・イラストを溜める(刺繍作品も)

・人生を楽しむ

 

あれ、、なんかボンヤリっとしてる…まぁいいや。

今年もよろしくお願いします。

2012winter

八日目の蝉

2012.01.08

映画(DVD)「八日目の蝉」を観ました。

 

不倫相手の愛人に誘拐された子供が、過去の記憶を辿り、

これからどういう風に思い、生きていくかというお話。。

 

小説読んだんで、内容は知ってたんだけど、

あちらはほとんど犯人目線で、

こちらは誘拐された子供の目線で、映画の良さをしっかり出してて、

最初から最後までちゃんと良かったです。

 

なにより、劇団さんのキモさが際立ってた、、、天才。。。

小池さんもキモくて良かったですよー。

「恋愛写真」の時は酷かったけど、見直した!

 

本当のお母さんも可哀想だったなぁー。

小説では誘拐されたお母さんは悪人にしか描かれてなかったような気がする。。。

「他人の子供を誘拐しないように、子供は絶対産む」って言われてる時が

なんかズーンときちゃった。

 

そして父親が一番悪いというオチでした。

結婚する時はあんな男だとはみんな思わないよねぇ。。。

なんか心理テストみたいなので測れればいいのにな。

男が全部悪いとは言わないけどね。

まぁ、人間は強く儚いってことで。

 

永作さんカワユス!

赤ずきん

2012.01.08

映画(DVD)「赤ずきん」を観ました。

 

大人になった赤ずきんが恋をすると同時に、

なぜか狼(なぜか人狼)に魅入られて連れていかれそうになる云々。。。

おばあちゃん途中怖い。

ホラーなのかラブストーリーなのか、、

もっとエログロでも良かったなぁ。。

 

なんだろう、嫌いじゃないけど、思ったより意外性がなくて残念。。。

グリム童話とは全然違う、お腹に石を詰めるとこまでなぞらえなくても良かったのにw

赤ずきんの衣装は可愛いよ(・∀・)